« 抱っこしてちょ♪ | トップページ | 回復中? »

2010年4月23日 (金)

抱っこしないで。

昨日寝る前に寝室に連れて行こうと抱き上げようとしたら嫌がる仕草をみせました。

抱っこしないで!

甘えているだけかなと思い、大好きなパパが抱っこすれば素直に抱っこされるかなと思いパパに抱っこをお願いしたらやはり同じような仕草。


繰り越し嫌がる仕草をしているけど抱き上げようとすると更に小刻みに震えが出てきました。


次第に歩く事もままならなくなり無理をさせないように寝かせました。


私の足を枕にして寝る事が良くあるんですが、思い返せば昨日は足枕をしようとしては収まりが悪いのか何度も止めての繰り返し…私が太ったせいで足枕の高さとか変わったかな?と思っていました。


関係があるかはわかりませんが、何日か前にはベッドから下りてトイレに行く際間に合わなくてトイレ手前で用をたしてしまう事もありました。


とにかく抱っこすると小刻みに震えて仕方ない様子。


いろいろ調べたところおおよそヘルニアではないか?と思い朝一でかかりつけの病院へ。


結果は初期のヘルニアだろうと診断されました。


今回は注射をして、症状が改善されない或は同じ症状が出たらすぐ病院に連れて来て下さいと言われました。


まずは様子を見る→症状が悪くなっていくようなら全身麻酔してMRIでどの部分が原因か探す→状態によっては手術…という流れなようです。


ただまだ八兵衛は本当に初期の段階なので、現状を維持出来れば先の過程は通過せずに様子を見ながら生活出来るかもしれません。


先生には以前からフレブルはヘルニアになりやすい犬種なのでソファーやベッドへの飛び乗りなどは気をつけてねとは言われていたものの、八兵衛の背骨のレントゲンは全く曲がっておらずあまり気にしていませんでした。


レントゲンで背骨の善し悪しもあるかもしれないけれどヘルニアはレントゲンではなくMRIでないとわからないという事も知り、八兵衛の背骨のレントゲンの綺麗さに甘えていた?のが原因でもあり深く反省しています。


本当にこの犬種に与えるソファーやベッドへの飛び乗りの影響は大きいんだなと思い、今まで本人の意思でソファーなどに座らせてしまっていたので習慣になってしまい調子が良ければ飛び乗ってしまうかもしれませんが、目の届く範囲では飛び乗らせないようにしていこうと思っていますsign01


週末にはお友達と一緒に遊ぼうと思っていたので、お友達の皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
また落ち着いたら是非遊んで下さいbearing


重ねて八兵衛にとって生活しやすい環境に出来るようにしてあげられたらと思いますsign01

今は落ち着いて眠っていますし、無理のない程度に歩いていますhappy01

はっちゃん一緒に頑張っていこうねsign03

« 抱っこしてちょ♪ | トップページ | 回復中? »

八兵衛」カテゴリの記事

コメント

はっちゃん、今はどうですか??
楓もレントゲンではわからなくて、MRIじゃないと・・といわれました。ダイエットも少しして腰に負担をかけないようにと努力しています。まだ、初期ということで手術まではいかないと思いますが・・
心配ですよねbearing
遊びたかったけど、体が大事!!
元気になればいつでも遊べますからhappy02

八ちゃん心配ですねbearing
あられと症状が似ていて・・・ ママさんの切ない気持ちを察します。
あられもソファーが大好きだったので 足を低いものに変えたり
階段も上がれないようにしたりしました。
また 元気になったら 八ちゃん一緒に遊ぼうねsign03

clover虎太郎君&楓ちゃんママさんへ
今は落ち着いて歩いたりしていますが、足に違和感があるのか痛いのか自発的にソファーに飛び乗ったりはしていません。
注射が効いているのかな。。。?
注射がどのくらいまで効いていくのかわからないんですが明日明後日様子を見てなるべく負担のかからないようにしたいと思います。
落ち着いたら遊んで下さい!!

cloverあられちゃん&いくらちゃんママさんへ
普段ソファーなどに自発的に飛び乗っていたので今から乗ってはダメだと教え直さないとと思っています。
今までの生活を改善していかないとですね。
あられちゃんと兄妹なだけに同じ症状なんでしょうか。。。
こうした方が良いと思う事があったら教えて下さい!!
そして落ち着いたら是非遊んでください!!

八兵衛ちゃん、お久しぶりです。
いや~ん、心配ですねぇ☆ 
福も背骨は綺麗に並んでいるって診てもらいましたが、
安心してられないんだなーと思いました。
上手に見守って、上手に生活できるといいですね。
たくさんのおともだちが、八ちゃんと遊びたくて待ってるよ~!

clover福太郎君ママさんへ
お久しぶりです!
八兵衛のレントゲンを見ると本当に綺麗だったんです。
3年連続で綺麗だったのですごく安心していたんです。
よくよく飼いはじめの頃を思い出したら、ベットにもソファーにも乗らせるのはやめようと言っていたのに可愛さ余って甘やかしていたんだなぁと反省しています。
可愛いからこそきちんと教えなければいけなかったのに。。。
八兵衛のために改善するべき所はしなきゃって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抱っこしてちょ♪ | トップページ | 回復中? »

お気に入りブログ

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ