« うっかりチャップリン~byアンバランス山本 | トップページ | 元気です~!! »

2008年9月14日 (日)

最近の話(ママより)

ここ最近反省するべき事が発生いたしました・・・。

八兵衛が下痢をしてしまいました。

以前ホットミルクにいれたチョコレートを八兵衛がペロッと舐めて水鉄砲の様なうん○をした事がありましたが、全く同じような状況に重ねて嘔吐もありました。

八兵衛は体に合わないものを食べるとすぐ嘔吐したり下痢したりするので近日中に口に入れたものの中にあるはずだと考えていましたが、思い当たるものがなかったんです。

ひとまず病院に連れて行き先生に「最近何をたべましたか?」等の質問を受けて発覚したんですが、どうやらビーフジャーキーがいけなかったのでは?という結論に。

先生がおっしゃるには「ビーフジャーキーは封を切ったら冷蔵庫保存で1週間以内で完食させる。今の季節は特に。」

私はビーフジャーキーは保存食なので高温多湿を避けていれば賞味期限内で大丈夫だろうという認識だったんです・・・。

何でも食べるのが好きで他のワンコのお皿まで覗きに行ってしまう八兵衛ですから、与えられればなんでも食べちゃいますよね。

飼い主が無知な為に転んでみないとわかってあげられない。それじゃ可哀相です。もうちょっと気を使うべきだと思いました。

今は注射をして点滴を受け、お薬も貰い大分元気になりました!

八兵衛ごめんね。

毎日健康なうん○が出来るよう心がけます!!

« うっかりチャップリン~byアンバランス山本 | トップページ | 元気です~!! »

八兵衛」カテゴリの記事

コメント

私もジャーキーには無知でした
何時もう●ちやシーシーはチェックしているのですが此れからは気を付けたいと思います
八ちゃんお大事にして下さいね

八兵衛君~大丈夫でつか?
早く~よくなってほしいど。
ぼくも~ジャ~キ~期限の事お母さんによ~く言っておくど。

こんばんは!
八ちゃんもママさんもビックリでしたね(><)
でも、八君元気になってきてるようでよかったconfident
ビーフジャーキーに限らず、保存食的なアキレスなんかも一緒なんでしょうか?
ピン母も、冷蔵庫に入れておけば、賞味期限内であれば大丈夫だと思ってましたbearing
ピン子のお腹が丈夫だったことに感謝し、これからは気をつけなくてはcoldsweats02
八君お大事にshine

cloverダンプ&イブママさんへ

どちらかと言うとビーフジャーキーは燻製なので直火をしていない(生に近い)ので犬にとっては保存食では無いようです。
その他にも封を切ってしまったら賞味期限いないでもダメなものもあるようです。
人間のように丈夫ではなく比重も小さいワンコ、人間が思うほど強くないのかもしれないと思いました。
本当に失敗してからでは遅いかも知れない事もあるかもしれません。
自分達より弱い命を大切にしなきゃと思いました。

clover百太郎&一太郎さんへ

ボクは復活してます~!!
本当に最悪の時はママが遊びに誘っても乗ってこない。遊んだと思ったら嘔吐な状況でした。
賞味期限があっても封を切ったらなるべく早く消化してくださいね!!by八兵衛

cloverピン子ママさんへ

嘔吐と下痢が一緒にという事が初めてだったため焦りました。
賞味期限は封を切ってしまったら無効だと考えた方が安全かもしれません。
ハチママは冷蔵庫にすら入れていなかったので・・・反省の限りです。
干物類も夏場は同様かもしれません。
なるべく冷蔵庫や冷凍庫に入れ、賞味期限内に消化する事をおススメします。

八兵衛クン大変でしたね。
ビーフジャーキー、開けたら1週間以内に食べなきゃいけないなんて私も知りませんでした。
心も嘔吐と下痢したときは、散歩途中で土を食べたから・・・でした。
生理中で体力低下してるときにタイミング悪く口にしたみたいです。
その時の心の下痢と五右衛門の誤飲のときの嘔吐、本当に普通ではない感じでしたが、なってみなきゃ分からないんですよね(;つД`)
うちも気をつけてあげなくては。
八兵衛クン早く元気になってね☆

八くん、お腹の調子はどうですか?

ホントちょっとした思い込みとか、勘違いで、ワンコに辛い思いをさせることほど悲しいことはないですよね~・・・
でも、ママさんは反省してるもん、ますます八くんにとって素敵なママさんになると思いますよ~♪

八ちゃん大変でしたね。
私もジャーキーに対する認識が甘くて
チャーリー父さんにダメ!!って
指導受けたばかりでした。
ブログ読ませていただいて
さらに再認識。
気をつけたいと思います。

clover五右衛門&心ママさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます~sign03
八兵衛はもう元気ですよ~notes
大抵ドッグラン等で枝を食べた次の日は必ず嘔吐していたので(あってはいけないんでしょうが)慣れていたんです。
下痢&嘔吐の時は遊びに誘ってものってこないし焦りましたdown
普段から小さな変化にも気づかなきゃダメですねbearing
お互い気を付けましょうsign03

cloverあんこママさんへ

ご心配をお掛けしました~bearing
もうすっかり喰らえついたおやつを離さないほど元気になりましたsign03
人間と食べていい物悪い物が違うので尚更危険な目に遭ってからじゃないと気づいてあげられないと思うと本当に辛いです。
出来るだけそういった事のないようにしてあげようと思っています。
BUHIとか読んで勉強します~sign03

cloverぺちゃ面倶楽部のみなさんへ

病院の先生に「保存食じゃないんですか??」って恥ずかしくて言えませんでしたdown
本当に勉強不足ですよねwobbly
人間だって下痢が激しかったりしたら辛いですもんねweep
これからはその部類のものは冷凍するようにして、小分けにあげるように決めましたhappy02
出来るだけ危険を回避する為にBUHIなどを読んで勉強します~sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うっかりチャップリン~byアンバランス山本 | トップページ | 元気です~!! »

お気に入りブログ

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ